元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

9割の人が勘違いしている!ノートの取り方

んにちは!しんごです!





よく女の子などで、
カラーペンを何色も使って
綺麗なノートを作るひとがいます。




僕も友達の女の子の
ノートを見せてもらった時には、
すごく綺麗だなあと思っていました。




でも、実はこれは見やすいノート
かも知れませんが、勉強に向いている
ノートであるとは言えません。


{70C7A4F1-09F8-42CB-B88B-760CDFCFF849}



そこで今回は勉強に向いている
ノートの取り方について書きます。




あなたがこの方法を実践すると、
短時間で後で見直しても
勉強しやすいノートを
作ることが出来ます。




ズバリ、その方法とは
赤と黒の2色しか使わない。




というものです。




なぜかというと、
先ほどの女の子のノートは




見やすいように感じるかも
しれませんが、何色も使うと
逆に目がチカチカして
見にくいのです。




また、本当に目立たせたい
大事なところが逆に目立たなく
なったりします。




赤と黒の2色しか使わないと
本当に大事なところは赤で書けば
目立ちますし、何より時間が
短縮できます。




なので、赤と黒の2色で
書くことをオススメします。




最後に、
周りの赤いものを
探して下さい!




今回はこの辺で終わります。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!