元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

勉強する場所でこんなに差が!?

んにちは!しんごです!





今回は勉強する場所について
書きたいと思います。




あなたは、いつもどこで勉強していますか?




ほとんどの人は家で勉強していると思います。




家で勉強すると、費用がかからず、
周りを気にしないでいいという
利点があります。




しかし、家での勉強には1つ
悪いところがあります。




それは、
「集中力を妨げる誘惑が多い」
ことです。



{1F8F367F-3AC5-4B6E-8BBC-C53EB7563EEF}





例えば、
・休憩中にテレビを見る
→番組が面白く見入ってしまう

・お腹が空いてお菓子を食べる
→美味しく、手が止まらなくなる。

・漫画の続きが気になる
→漫画を読んでしまう




など、挙げればきりがない程です。




このような誘惑には
中々勝てないですね。




実際、僕も疲れてテレビ付けたら
見入ってしまって、
気づけば2時間経過してた、
なんてこともありました。




あなたが、
今から紹介する場所で勉強すると、




誘惑に負けずに、
1日集中して勉強することが出来ます。




それでは、紹介します。




その場所は、カフェです!




「なんや、お洒落ぶりたいだけやんけ」




そう思ったかもしれませんが、
実はカフェは勉強場所として
最適なのです。




なぜかというと、
人間は静かすぎる場所では
集中出来ないということが
アメリカの大学の研究で実証されています。




なので、ある程度の"雑音"
あった方がいいのです。




カフェは、程よく
BGMなどが流れていて、
大勢で来る人は少ないため
騒がしくないです。




なので、カフェには
少しの"雑音"がある程度です。




よく、同じ理由から
図書館での勉強を薦められる
こともあると思いますが、




多くの図書館は
5時〜7時ぐらいの早い時間には
閉まってしまいます。




対して、カフェは
22時〜24時頃までは開いているため
夜遅くまで勉強することも出来ます。




これらより
静かすぎず、夜遅くまで開いている
カフェはすごくオススメです!




最後に、
伸びをして下さい!


{913CD98D-DBFA-495C-A34C-220B95193195}



リラックスできて
気持ちいいですよ。




今回はこの辺で終わります。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!