元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

合格の鍵は岡崎選手風の思考!?

んにちは!しんごです!





岡崎慎司を知っていますか?







彼は、普段、イングランド
プレーしています。


{6CE3BFEF-111C-45E9-B05F-120837C908F5}



そんな彼が昨年
成し遂げた偉業を
あなたは知っていますか?




昇格して初年で
リーグ優勝を果たしたのです。




これは何年も続く
イングランドのリーグでも、
初の出来事であり、




世界中のサッカーファンが
驚きました。





そんな誰も予想しなかった
そのチームの優勝の確立は、




なんと、地球人にネッシー
存在するよりも
低かったと言われています。




岡崎選手はそんなチームの
主力として活躍しました。




そんな彼は、優勝した時に
こう述べました。




「僕は本当に下手くそで
自分が上手いと思ったこと
なんて一度もない。




だからがむしゃらに
走り回るしかなかった。」




僕は、彼のこの考えの中で
受験勉強にも通じるものが
あると考えました。




この話を聞くと、




あなたは、合格という
目標に向けて




淡々と努力を
積み重ねることができます。




その間、あなたは
その目標に対して
少しもブレることなく、




合格まで突っ走れます。


{0856DD88-14A7-4DC9-9BB4-9EBCCCFC852C}



その結果、あなたは
余裕で合格できます。




また、大学に入った後も
将来の夢を見つけ、




そこに向け努力を
重ねていけます。




逆に、あなたがこの話を
聞かないと、




あなたは、受験の途中で
成績が伸び悩んだ時に




どんどんやる気が
なくなっていき




そのまま
受験勉強が嫌になり




勉強をやめてしまうかも
しれません。




そうすれば、もちろん
あなたは受験に
失敗しますし、




その結果、
毎日ダラダラと
過ごしてしまい、




刺激のない人生を
送ることになります。


{5AC03CC4-3093-4B83-8228-1A7009517FA8}



んな人生をあなたには
送ってほしくないので、




これからの話をしっかり
聞いてください。




岡崎選手から学べる
姿勢とは、




自分の実力を
過信しない!




ということです。




どういうことかと言うと、




例えば、数学の
少し難しい問題を
解けたら、




自分はその分野が
完璧だと
理解してしまう人がいます。




そういう人に限って
その分野の基礎的な問題が
出てきた時に
解けないことが多いです。




実際、僕の友達にも
そのような人がいました。




その子は、たまにすごい
ひらめきをして
難しい問題を解けることがあり、




その度に
「やばい、俺天才やわ」
と得意げに言っていました。




その度に、僕もその子のことが
すごいと思い、
絶対に合格すると思っていました。




しかし、結果的に
その子は落ちました。




その後に、彼が
こう言っていました。




「自分でも絶対受かると
思ってたけど、




試験してみたら
なぜか基礎的な問題が
全然分からんった。」




つまり、自分の実力を
過信していて、
基礎的な部分が完璧に
抜けていたのです。





なので、難しい問題を
解けたからといって、
自分の実力を
過信しないで下さい。







最後に、
自分は頭が悪い!
と言ってください。




これからも謙虚な姿勢で
頑張っていきましょう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。