元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

大学に受かる為に勉強しないで下さい。

んにちは!しんごです!





突然ですが、
聞かせてください。




「あなたは何の為に
勉強していますか?」



「は?」
「大学に合格する為に
決まってるやん」




ほとんどの人が
即答でそう答えると思います。




しかし、ここで1つ忠告です。




先ほどのように
即答したあなた!
すごく危険です。






今回はそんな話を
したいと思います。




あなたは、今まで
幼稚園、小学校、中学校、高校と、
ほとんど全員が同じ道を
歩んできました。




そこにあなたは
疑問を持ったことは
ないと思います。




例えば、「中学校に進学しよかなあ」
や、「高校行かんとこかなあ」




などは、思わなかったですよね。




迷ったのは、
「どこの高校に行こうか」
それぐらいだと思います。




何が言いたいかというと、
あなたは今まで
決められた道を何の疑いもなく
歩んできただけだということです。




あなたは、今初めて
「あーそういや高校行くかなんて
迷ったことなかったなあ」
と、認識したはずです。




それぐらい、今までのあなたは
ある意味、決められていたのです。



{9619AE1A-940D-43DC-825B-F36F554A3DA2}



実際、僕もそうでしたし、
ほとんど全員がそうだと思います。




では、ここであなたに
もう1つ質問です。




「あなたは何の為に
大学に行くのですか?」







別に大学に行かなくて、
就職するという手もあると思いますし、




大学の授業料はすごく高いです。
私立大学の場合は一年で
100万以上、四年では400万以上も
かかります。




そんなにお金がかかる大学に
あなたはなぜわざわざ
行くのですか?



{3450E508-A502-4F57-8A6F-68A134BF2A28}



おそらく、ほとんどの人の答えは




「高卒やったら就職で
不利になるから」
 



「親に行けって言われたから」





また、
「何となく周りみんなが行くから」
と、答える人もいるでしょう。




僕の周りにも、同じ質問をした時に
先ほどのように
答える人はほとんどです。




そして、そのような人が
大学入学後に口を揃えて
言うことがあります。




「将来やりたい事が
見つからん」




そうです、先ほどのように
『何となく』大学にきた人は




大学に来てもあまり勉強せず、
遊んでばかりで、
結局、将来やりたい事が
見つからないまま、卒業します。




その結果、何となく選んだ企業に
就職し、3年もしない内には
そこにやりがいを感じなくなり
退職します。




その結果、ニートになり
自分は何の為に生きているのかが
分からなくなります。




今、この記事を読んでくれている
あなたがこのように
なりたいのなら今すぐこの記事を
閉じて、自由にして下さい。




しかし、心のどこかで
そんな人生は嫌だな。と思った
あなた!




これから話すことを
しっかり聞いていて下さい。




あなたが、これからの話を
しっかり聞くと、




あなたの目標が
明確になります。



例えば、



「この学部にいって
こんな勉強がしたい」




「将来はこんな事がしたい」




と、目標が具体的になり
それによりあなたの勉強への
モチベーションは
上がります。




物事を続ける上で
モチベーションは
かなり大事です。




僕も、明確な目標が
あったから勉強を
頑張れました。




これを持っているとかなり
効率の良い
勉強ができますし、




何よりあなたは
周りより余裕のある
受験生になれます。




逆に、あなたが
これからの話を知らないと、




あなたの目標は
明確ではなくなります。




今までのように
「周りが行くから」
などと何となく大学に行き、




そこであなたは
今まで経験したことのない自由な
環境に甘え、遊びまくります。




授業には出なくなり、
毎日朝方まで遊んで、の
繰り返し。




気付いた時には、
就職をする時期が来ます。




何となく過ごしてきたあなたは、
当然やりたい事などなく、




適当に就職します。




そうして、先ほど述べたように
3年も経たない内に退職します。




その時、あなたは
こう思います。




「何の為に大学行ったんや」


「大学行かんと就職した方が
ましやった」



{D63A52C8-8874-4285-96BB-EBBB13449448}




こうならない為に、
今から何をすれば良いのかを
話していきます。




それは、
大学合格をゴールだと
思わないで下さい。




1番最初に、危険だと
忠告した理由はこれです。




つまり、




受験勉強→大学合格の為




と、思うのではなく、




受験勉強→大学で○○を勉強する為




と、考えて下さい。




いいですか?




この考え方1つで
あなたのこれからは
大きく変わりますし、




何よりこの1年の
過ごし方も大きく変わってきます。




目標が明確なのと
そうでないのでは
気持ちが全然違います。




更に、これはすぐにできること
ではないでしょうか?




あなたも今すぐ
理由を考えて下さい




初心に戻れて
気持ちもリセットできます。




さあ、あなたの勉強する理由を
糧にして、これからも
頑張っていきましょう。




それでは、また次の記事で
お会いしましょう。