元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

公開!誘惑に負けない最強メソッド

んにちは!しんごです!

 
 
 
 
あなたは、志望校が
決まりましたか?
 
 
 
 
この時期なので
 
 
 
 
 
志望校がはっきりと
決まっている人、
 
 
 
 
何校かで迷っている人
 
 
 
 
まだ全く決まっていない人
 
 
 
 
など、様々だと思います。
 
 
 
 
正直、僕はこの時期は
サッカーしかしておらず、
志望校なんて考えたことも
なかったです。
 
 
 
 
でも、
受験を経験し終わった今、
絶対的に大事だなと
思うことがあります。
 
 
 
 
今回はその話をします。
 
 
 
 
あなたがこの話を聞き
実践すると、
 
 
 
 
少しのことで
ぶれないようになります。
 
 
 
 
例えば、あなたが友達に
遊びに誘われたり、
 
 
 
 
大好きなアーティストの
ライブに誘われたり、
 
 
 
 
夏には、海に誘われたとします。
 
 
 
 
そのような時でも
あなたは「勉強やるから!」
 
 
 
 
とはっきりと言い、
その誘いを断り、
勉強することができるようになります。
 

 
 
 
また、「成績が上がらないから」
という理由で、
 
 
 
 
自暴自棄になって
勉強することをやめるなんてことも
絶対にしなくなります。
 
 
 
 
今は試験までまだ遠いですが、
試験直前になると、
不安や焦りから気持ちに
ふらつきができます。
 
 
 
 
そんな時、友達に
遊びに誘われたら、
 
 
 
 
あなたは
それを断れる自信がありますか?
 
 
 
 
ましてや、好きな女の子に
遊びに誘われたりしたら
あなたは絶対にそれを
断れないと思います。
 
 
 
 
それでも、この話を実践すると
あなたはそんな誘いは
絶対に断れるようになります。
 
 
 
 
逆に、あなたがこの方法を
実践しないと、
 
 
 
 
あなたの心は
試験に向かえば向かうほど
ブレブレになります。
 
 
 
 
そんな時に、友達に遊びに
誘われたら、あなたは
絶対に行ってしまいます。
 
 
 
 
1日中遊んで、家に帰り
ふと我に帰った時には、
 
 
 
 
貴重な試験直前の1日を
無駄にしてしまったことに気づき、
 
 
 
 
あなたはすごく後悔します。
 
 
 

その結果、あなたの
心はさらに乱れていき、
 
 
 
 
あなたは最終的に
勉強を全くしなくなります。
 
 
 
 
そうなると、あなたは
確実に落ちます。
 
 
 
 
そうならないためにも、
今回の話はしっかり聞いて下さい。
 
 
 
 
では、その方法とは
 
 
 
 
「志望校を早めに
1つに絞って下さい。」
 
 
 
 
というものです。
 
 
 
 
これは僕の実体験なのですが、
 
 
 
 
僕の友達で、2年生の2月頃から
「ここの大学にしか行きたくない!」
と言っている人がいました。
 
 
 
 
その友達は、僕が
遊びに誘っても、
「遊んでたら○○大学に行かれへんから!」
と言って、いつも断りました。
 
 
 
 
そうして、早い時期から
目標を1つに絞っていたその友達は
結果的に行きたかったその大学に
合格しました。
 
 
 
 
正直、2年生の時の彼の
成績から考えると
想像もできないような
レベルの大学でした。
 
 
 
 
それも、彼が早い時期に
目標を1つに絞っていたからです。
 
 
 
 
これは、受験勉強に限らず
色々な所でこの目標設定は
いい結果をもたらすことが
検証されています。
 
 
 
 
なので、あなたも
今の成績から程遠いような
大学でも大丈夫です!
 
 
 
 
本当に行きたいと思う大学1つに
早めに絞って下さい。
 
 
 
 
今回はこの辺で終わります。
 
 
 
 
最後に、
はっきりと、
「あ・い・う・え・お 」
と口に出して言って下さい。





それだけでも、脳はすっきりします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!