元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

知らないと損!音楽を聴きながらの勉強は!?

んにちは!しんごです!





今回は音楽を聴きながらの
勉強が良いのかについて書きます。



{79203C87-119A-4DD1-87B3-E0541629A071}





音楽を聴きながら勉強している人は
多いと思います。




音楽を聴きながらの勉強の
良いところとしては




音楽を聴きながらだと
    勉強を始めやすい
・なんとなく疲れを感じにくい




など、色々あると思います。




僕は、勉強する時は音楽を聴きながら
していたのですが、




ここで、1つ絶対に音楽を
聴きながらしてはいけない
勉強があります。




あなたがこれを知っていると、
うっかりその勉強を音楽を聴きながら
してしまい勉強の効率が低下することが
なくなります。




逆に、あなたがこれを知らないと
どの勉強の時も音楽を聴きながら
してしまい、勉強の効率が
かなり低下します。




音楽を聴きながらしては
いけない勉強。




それは、暗記モノです!




暗記、つまり何かをしっかりと 
覚えないといけないという時は 
かなりの集中力が必要になります。 




 また、覚えたいと思っているもの 
以外の情報(この場合は音楽)が、
その時頭に入ってくることで、
 暗記の効率が大きく落ちてしまいます。




ですから、暗記モノを
しようとしている時に
絶対に音楽を聴いてはいけません。




しっかり守って下さいね!




最後に、
目と口を大きく開けて下さい。




リラックスできて
気持ちいいですよ。




今回はこの辺で終わります。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!