元部活バカ・落ちこぼれ受験生@しんごのブログ

高3の夏休みまで部活ばかりしていた「サッカーバカ」で、偏差値46しかなく、本番に間に合うのか焦りまくっていた僕が、たった3ヶ月で国公立大学に合格し、友達、後輩からも憧れの的になった魔法の勉強法

ついに公開する日が来ました。

こんにちは!しんごです! 今回の記事は、あなたに とって 運命の出会いに なってしまうでしょう。 今、受験において悩みがあって それによって 押し潰されそうに なっていたとしても、 そんな悩みも今回の記事で 僕がぶっ飛ばしてみせます。 あなたが少しで…

衝撃!!リスニングで満点取りたきゃ勉強するな!!

こんにちは!しんごです! リスニングで点数取れない....という人は多いのではないでしょうか? 僕もそうでした。 「あんなん外人しか分からんやろ。」と決めつけ、点数が取れている人は才能があるだけと考えていました。「リスニングに勉強法なんかあるんか…

誰もが耳を疑う!大学に行くと億万長者になれる!?

こんにちは!しんごです!親に、「就職の為にとりあえず大学は行っとけ。」そう言われている人は多いと思います。でも、一度は疑問に思ったことがありませんか?「大学行った方が将来やっぱり稼げるんか?」今回はそんな話をします。あなたが、この話を聞く…

英語で8割以上とれる誰も思いつかない方法

こんにちは!しんごです!センター試験の英語で、点数が取れない。という人は多いと思います。その割に英語はどこを受けるにも必ず必要でこのセンター英語が合格の鍵を握る!と言っても過言ではありません。でも、はっきり言っておきます。センター英語で8割…

理解力を格段に上げる禁断の技とは?

こんにちは!しんごです! 1回目はなんとなく理解したのに しばらく時間がたつと分からない。。 そんなことありませんか? ありますよね。 そういう時ってよく理解できていない場合が多いです。 しかし、この記事を読んでその方法を実践すると、 一度やった…

合格の鍵は岡崎選手風の思考!?

こんにちは!しんごです!サッカー日本代表の岡崎慎司を知っていますか?彼は、普段、イングランドでプレーしています。そんな彼が昨年成し遂げた偉業をあなたは知っていますか?イングランドのトップリーグに昇格して初年でリーグ優勝を果たしたのです。こ…

無敵になれば確実に合格できる!?

こんにちは!しんごです!勉強していると、「俺ってほんまに受かるんやろかー」と、唐突に理由もなく思うことが出てきて、勉強が手につかなくなることが出てきます。そういう時に、どう自分を奮い立たせれるかが大事です。実際、僕はプロフィールにもある通…

受験生がすべき勉強より大切なこと

こんにちは!しんごです!今回の話は、正直勉強より大事です。受験生で一番大事なのは何か?僕がそう聞かれたら間違いなく今回する話のことを挙げます。それぐらい大事です。あなたが、この記事の話を聞くと、毎日効率よく勉強していくことができます。それ…

受験生の1%も知らない!今すぐにやらなければいけない"あること"

こんにちは!しんごです!今回は、なるべく早くする必要がある、"あること"についてお話しします。あなたが、これを知り早く実践すると、あなたが志望校合格に向け何をすべきのかが明確になります。また、自分がこれから目指すところが明確に見える為、あな…

大学に受かる為に勉強しないで下さい。

こんにちは!しんごです!突然ですが、聞かせてください。「あなたは何の為に勉強していますか?」「は?」「大学に合格する為に決まってるやん」ほとんどの人が即答でそう答えると思います。しかし、ここで1つ忠告です。先ほどのように即答したあなた!す…

公開!誘惑に負けない最強メソッド

こんにちは!しんごです! あなたは、志望校が決まりましたか? この時期なので 志望校がはっきりと決まっている人、 何校かで迷っている人 まだ全く決まっていない人 など、様々だと思います。 正直、僕はこの時期はサッカーしかしておらず、志望校なんて考…

半分以上の人が間違っている!単語帳の正しい使い方

こんにちは!しんごです! あなたは、どの英単語帳を使っていますか? シス単やターゲットなど世の中には沢山の単語帳があります。 僕が、塾でバイトをしていた時によく質問を受けたのが、 「どの英単語帳をすればいいですか?」 「単語帳は複数使った方がい…

○○をしたら英語が日本語と同じ様に読めるように!?

こんにちは!しんごです! あなたは、英語が得意ですか? 英語が苦手だという人はとても多いです。 それにも関わらず、英語は文系理系は関係なく必ず受験科目に食い込んできます。 また、配点も高いです。 なので、「英語が苦手=不合格」と言っても過言では…

合格する人は100%行っている試験中のある”コツ”

こんにちは!しんごです! あなたは、試験中に全ての問題を解こうと思っていますか? おそらくほとんどの人は問題を前から順番に解いていって難しそうな問題がきても頑張って解こうと考えます。 もしあなたがいつもこのような方法で問題を解いていっているな…

模試の度に偏差値が5ずつ上がっていく奇跡的な方法伝授します!

こんにちは!しんごです!あなたは、模試を良く受けていますか?僕は、よく受けていました。何しろ志望校までの距離が見えますし、結果が送られてくる時は友達と見せ合ったりしてなんだかすごく楽しいです。しかし、この模試の正しい受け方を良く理解してい…

これを知らない受験生は90%落ちる!最強のゴールデンタイム?

こんにちは!しんごです!今回も前回に引き続き『受験のゴールデンタイム』についてお話しします。 前回紹介したゴールデンタイムは起床後2〜3時間後というものでした。ですが、前回話したことは一度聞いたことがある。という人は多かったのではないですか?…

これを知らない受験生は90%落ちる!最強のゴールデンタイム?

こんにちは!しんごです!今回と次回の2回で『受験のゴールデンタイム』について書きたいと思います。簡単にいうと、1番勉強の効率が上がる時間です。その時間は、あなたの生活サイクルに大きく関わっています。この『受験のゴールデンタイム』を上手く使っ…

知らないと損!音楽を聴きながらの勉強は!?

こんにちは!しんごです!今回は音楽を聴きながらの勉強が良いのかについて書きます。音楽を聴きながら勉強している人は多いと思います。音楽を聴きながらの勉強の良いところとしては・音楽を聴きながらだと 勉強を始めやすい・なんとなく疲れを感じにくいな…

9割の人が勘違いしている!ノートの取り方

こんにちは!しんごです!よく女の子などで、カラーペンを何色も使って綺麗なノートを作るひとがいます。僕も友達の女の子のノートを見せてもらった時には、すごく綺麗だなあと思っていました。でも、実はこれは見やすいノートかも知れませんが、勉強に向い…

勉強する場所でこんなに差が!?

こんにちは!しんごです!今回は勉強する場所について書きたいと思います。あなたは、いつもどこで勉強していますか?ほとんどの人は家で勉強していると思います。家で勉強すると、費用がかからず、周りを気にしないでいいという利点があります。しかし、家…

迷ったらこれを見ろ!

こんにちは!しんごです!これまでは、生活サイクルなどを主に書いてきましたが、今回は少し具体的に勉強の話をしたいと思います。受験勉強何からすれば分からん....あなたはそう思っていませんか?僕も最初何から手をつけていいかすごく悩みました。「そん…

これを守るか守らないかが大きな差に!

こんにちは!しんごです! 前回の記事で、1日のサイクルの重要性について書きましたが、 そのような自分が決めた範囲を毎日勉強していく方法で1つ絶対に守ってほしいことがあります。 今回はその事について書きます。 あなたがこれをしっかり守っていくとよ…

必見!ストレスなく毎日を過ごすには。

こんにちは!しんごです!前回の記事で、勉強1時間、休憩10分のサイクルについて書きましたが、今回は、少し広げ1日のサイクルの重要性について書こうと思います。「1日勉強したけど、そんなに集中出来んかったし、何となく満足感ないなあ」あなたは、このよ…

意外と知られていない!受験でかなり重要なこと

こんにちは!しんごです!突然ですが、あなたの周りに休み時間も勉強して、寝る間も惜しんで勉強しているそんなすごい努力をしている人はいませんか?僕の周りにはいました。素直に凄いですよね。「なんであんなにずっと勉強できるねん」僕もそう思ってまし…

これを読むとやる気が100倍に!?

初めまして!しんごです! このブログでは、サッカーしかしてこなかった僕が国公立大学に逆転合格した方法を書いていきます。 偏差値が46だった僕はたった3ヶ月で偏差値を20以上も上げ志望校に合格しました。 僕が紹介する方法に従って勉強していけば数ヶ月…